• コラム
  • スタッフコラム

2019.05.31

犬の舐め壊し、ケアにオススメアイテムは?~ペット栄養管理士のアドバイス #01 ~

犬の舐め壊し、ケアにオススメアイテムは?~ペット栄養管理士のアドバイス #01 ~

犬たちの毎日の暮らしを少しベターにするTipsを、POCHIのコンサル担当のスタッフたちがお届けします。

*1 ご相談内容は一例であり、犬たちの生活習慣や体格、体質などによって差があります。

~足の指の間を舐めてしまう~

<とあるご相談内容>

足(特に前足)の指の間や裏を舐めてしまいます。
足の指の間や裏側が赤くなり毛も色が変わってしまってます。

何かいい対策がないかと悩んでいます。

DOG's TALK

コンサル担当 O

犬ぞりやフリスビーなど、犬とできるアクティビティが好き。大型犬を見るとテンションが上がります。

犬たちの中には、ついつい自分の皮膚を同じ場所ばかり舐めてしまったり、かじってしまう子もいるようです。最初は本当に小さなケガなどがきっかけで、症状は治まっているのにも関わらず、患部を舐めることがクセになっていることも。
犬たちにとって、舐めたりかじったりすることは「そこが気になる!」という意思表示の一つ。治療やケアの一環で、クリームなどを塗ったりすることもあるかと思いますが、何かがついているのがイヤでついつい舐めてしまっている可能性も。
まずは「犬たちがどんなタイミングで舐めたりかじったりしてしまうのか」を注意深く観察してみてください。
家庭の常備クリームはなめても安心なものを用意しておきたいですね。

雨の日のお散歩から帰った後にも同じように舐めたりかじったりするのなら、足先が濡れているのがキライなのかも……など、意外なポイントが原因になっているかもしれません。この場合、きちんと乾かすことで、舐めなくなることもよくあります。

炎症が起きてしまっているのであれば、その炎症を抑える薬やケア方法などを獣医さんにご相談してみてください。
その際、何度も繰り返し舐めてしまう頻度や、どういった場面で舐めてしまうのかを伝えると、有効な対策を見つける助けになるかもしれません。

今回ご紹介したアイテム