- コラム
- スタッフコラム
2020.03.26
犬のドッグフードが手に入らない!緊急時の代用品の探し方【ペット栄養管理士監修】
犬たちの毎日の暮らしを少しベターにするTipsを、POCHIのコンサル担当のスタッフたちがお届けします。
*1 ご相談内容は一例であり、犬たちの生活習慣や体格、体質などによって差があります。
~いつものドッグフードが手に入らなくなってしまった~
<とあるご相談内容>
犬が好きで食べているドッグフードが手に入らない状況になってしまいました。
代わりとなるドッグフードを探す必要があるのですが、どのように探すのが良いのか教えてください。
-
ペット栄養管理士 OKAPY
犬ぞりやフリスビーなど、犬とできるアクティビティが好き。大型犬を見るとテンションが上がります。
ドッグフードは製造工場のトラブルや天候などによる原材料の調達、輸送の問題によって手に入りにくい状況になってしまったり、製造されなくなってしまったりすることが起きます。そう多いことではありませんが、万が一のことを想定しておくことは大切ですし、代用品の目星をつけておくのは大切です。今回は、代用となるドッグフードや新しいお気に入りを探す際のポイントをペット栄養管理士がご紹介しますね。
まず、今与えているドッグフードの特徴をまとめておく。たとえば、
・成分分析値を確認し、おおまかにタンパク質が高い/低い、または20%/25%/30%といった形でどれくらいのものを与えているのかをチェックしましょう。
・同じように脂質も成分分析値を見てチェックしておくのがオススメです。今与えていて、犬の体調が安定しているようであれば近い数値のものを与えましょう。
・タンパク資源となる肉、魚の種類(たとえば、"チキンがメイン"など)をおさえておく。原材料が書かれている欄の一番最初に出てくる原材料が主要なタンパク質源であることが多いです。
このポイントと照らし合わせながらフード選びをしてみるのがオススメです。もちろん、お気に入りのブランドなどで探してみるのもいいですが、1つのブランドや地域にこだわってしまうと、特定の地域から原材料やフードそのものを輸入できなくなった時のリスクが高くなるので、別のブランドや地域からも検討してみてくださいね。
フードを変える時の最初のポイントは、犬のお腹の状態に影響するかどうかになりますので、代用品を選ぶ際は「犬のお腹に合いそうかな?」ということをチェックしてみるのが良いと思います。
ドッグフードを変えて、犬のお腹の調子が悪くなると「アレルギーかな?」と考えてしまいがちですが、原材料のバランスが影響していることも多いです。もともとお腹が弱い犬には、お腹の健康維持のためのサプリメントを与えながらフードの切り替えを緩やかに行うこともオススメですよ。
■ポチでのドッグフード探しのポイント
ポチで取り扱っているドッグフードだけでもさまざまなブランド、さまざまなフードがあるので、その中から探すのも大変かもしれません。
そんな時に便利なのがスマートフォンなどでも便利なのがポチの商品ページ上部にある検索条件ボタン。このボタンを押すと原材料の種類やキーワード単位で該当する商品の絞り込みができます。
■スマホで検索条件ボタンを使ってドッグフードを探す方法
1.この画面の一番上にある虫眼鏡マークの「商品検索ボタン」をタップ
2.出てきた画面の中から「カテゴリで探す」をタップ
3.「ドッグフード」をタップし、さらに出てきた選択肢から「全てのドッグフード」をタップする
4.すると、ポチの全てのドッグフードが一覧で表示されます。
この画面上部に「検索条件を変更する」というボタンがあります。このボタンをタップします。
5.ボタンをタップすると、「キーワード名を変更する」というボタンが出てきます。このボタンをタップすると、「ノーグレイン」「高タンパク」「オーガニック」などのこだわりポイントが出てきます。お好みの条件で探してみてくださいね。
タンパク質や脂質の保証分析値は、各商品の商品詳細ページでご確認いただけます。
*1 アレルギーがある犬のためには、犬のためのアレルギー検索機能が便利です。ぜひ活用してみてくださいね。 ★犬のためのアレルギー検索