- レシピ
- 手作り&アレンジレシピ
2021.07.26
夏のお楽しみレシピ ぷるんと楽しい"ひとくち"フルーツ寒天
本格的に夏が始まり、立っているだけで汗をかいてしまうこのごろ。
そんな暑い日に食べたい、ひんやりデザートはいかがでしょうか。
今回はぷるぷる食感がクセになる、フルーツ豆乳寒天を紹介します。
製氷皿を使って犬も食べやすい一口サイズに仕上げました。
調理ポイントは、豆乳を常温に戻しておくこと。
冷たいまま使うと分離して失敗してしまう可能性があるので、必ず常温に戻しておきましょう。
オレンジやキウイ以外にも、お好みのフルーツで楽しめます。
飼い主さんは、砂糖を入れて甘さを調整してください。
食物繊維が豊富で低カロリーなのでダイエット中の犬のおやつにもぴったり。小さいお子様にもおすすめのスイーツです。
暑さで体力が奪われる時期ですが、体調を崩さないよう気をつけて過ごしましょう。
材料:2頭分(1頭分の出来上がり重量:約94.5g)
★250mlの製氷皿を使用 全体189g
粉寒天 :2g
水 :130ml
無調整豆乳 :100ml
オレンジ :20g
キウイ :20g
※お好みのフルーツで作ってみてください
作り方のご紹介
下準備:豆乳を常温に戻しておき、オレンジ、キウイを皮をむいて小さめに切っておく。
1.鍋に粉寒天、水100mlを入れ混ぜ、火をつけ沸騰したら弱火にする。沸騰状態を保ちながら弱火で1〜2分混ぜながら煮る。残りの水30ml加えて混ぜて溶かす。火をとめ、無調整豆乳を加えてさらに混ぜる。
※飼い主さん用として作るなら、ここでお好みで砂糖を入れて味を調えてください。
2.製氷皿にフルーツをそれぞれ等分に入れ、1を等分に流し入れる。冷蔵庫に入れて1時間以上冷やし固める。
3.固まったら完成!
本日のメニュー『ぷるんと楽しいフルーツ寒天』の栄養計算をしてみよう
調理時間約10分(冷やす時間を除きます)
AAFCO栄養推奨係数で計算した代謝エネルギー:29kcal/約94.5g
《三大栄養素》出来上がり約94.5g中
たんぱく質:2g
脂質 :1.1g
炭水化物 :4.1g
《その他、気にしたい栄養成分》
食物繊維 :0.5g
カルシウム:13mg
リン :30mg
鉄 :0.7mg
-
POCHIのペット栄養管理士
プルっと食感が楽しく、カロリーも控えめなお手軽オヤツです。リンの値もかなり低く抑えられていますので、シニア犬のお楽しみとして作ってみるのもオススメです。一口サイズで作れるので体重管理が必要な犬に与えやすいのもポイントです。具材として、夏に美味しい桃やスイカを使ってみるのも良いですね。犬の好みに合わせたフルーツでチャレンジしてみてください。
■ 管理栄養士がアドバイス。次の日作るときフォローしたい栄養素とおすすめメニュー
ちょっと気になる栄養素:ビタミンD
フルーツ豆乳寒天でちょっと気になる栄養素、ビタミンD。
ビタミンDは犬にとって体内で合成する効率が悪いといわれており、食事からの摂取が非常に重要です。骨の健康をサポートするはたらきがあります。不足を補うために別の食事で補いましょう。ビタミンDはキノコ類やいわしなどの魚類に多く含まれます。魚料理にきのこあんかけをかけるなどアレンジするのがおすすめです。