- レシピ
- 手作り&アレンジレシピ
2021.09.30
秋の優しい甘さを楽しむ犬の手作り食レシピ 梨のガレット
晩夏から秋にかけて旬を迎える梨。甘さを生かした梨のコンポートとそば粉を使ったフランスの軽食、ガレットに挑戦してみませんか?今回は、家でのおやつの時間にちょっと凝ったオヤツに挑戦したい!そんな時にぴったりの梨のガレットを紹介します。
作り方はとってもシンプル。
コンポートは、材料を電子レンジに入れて加熱するだけ。ガレットは、材料を混ぜて焼くだけ。コンポートを電子レンジで加熱している間にガレットの調理ができるので、無駄な時間がなく、効率よく作業ができますよ。
飼い主さんは、ホイップクリームを作る際に砂糖を加えて甘さを調整してください。犬と一緒に梨のコンポートを食べて、ちょっと贅沢な楽しいおやつタイムを過ごしてくださいね。
材料:2頭分(1頭分の出来上がり重量:約98g)
そば粉 :50g
水 :100ml
溶き卵 :1/2個
サラダ油 :小さじ1
梨 :1/2個
はちみつ :大さじ1
水 :大さじ1
豆乳クリーム :100g
はちみつ (トッピング用) :適宜
ミント(飾り用) :適量
作り方のご紹介
1.ボウルにそば粉を入れ、水100mlを少しずつ加えて木べらで押さえつけるように練る。粉っぽさがなくなったら溶き卵を加え、泡立て器でよく混ぜる。ラップをして1時間程休ませる。
2.梨は皮をむいて、6等分に切り、耐熱容器に梨、はちみつ、水を入れてふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)で2分加熱する。一度取り出してよく混ぜる。ラップをせずに再び電子レンジ(600W)で1分加熱し、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。
3.フライパンにサラダ油を入れ、キッチンペーパーでなじませる。1を玉じゃくし1杯弱分流し入れて、フライパンを手早く回しながら薄く広げ、中火で焼く。
4.豆乳クリームを使うならホイップを作り、粗熱がとれた3に少量塗る。クリームの面が内側になる様に折りたたむ。
※飼い主さん用として作るなら、お好みでクリームに砂糖を加え、甘さを足してください。
5.3の梨と残りの豆乳クリーム、お好みではちみつをトッピングする。最後にミントを飾る。
本日のメニュー『梨のガレット』の栄養計算をしてみよう
調理時間約30分(別途冷蔵庫で冷やし時間:1時間)
AAFCO栄養推奨係数で計算した代謝エネルギー:357kcal/約97g
《三大栄養素》出来上がり約97g中
たんぱく質:5.6g
脂質 :24.9g
炭水化物 :37.8g
《その他、気にしたい栄養成分》
食物繊維 :1.7g
カルシウム:13mg
リン :135mg
鉄 :1.0mg
-
POCHIのペット栄養管理士
今回のレシピでは脂質が多めになっていますが、実はこれは豆乳クリームが大部分。ダイエットを意識したい時は犬のガレットにはクリームは乗せずに与えるのがオススメです。はちみつを少し垂らすだけでも嗜好性が上がりますし、脂質を抑えることができます。そば粉は疑似穀類とも呼ばれて小麦などにアレルギーがある犬でも食べられる食材です。小麦系が苦手な犬の特別なオヤツとしてもぜひどうぞ。
■ 管理栄養士がアドバイス。次の日作るときフォローしたい栄養素とおすすめメニュー
ちょっと気になる栄養素:タンパク質
梨のガレットで少し気になる栄養素はタンパク質とカルシウムです。犬の健康維持のための基本となるタンパク質はほとんど含まれていませんので、食事はしっかり総合栄養食のドッグフードやフードにお肉系トッピングをして与えてください。