• レシピ
  • 手作り&アレンジレシピ

2022.02.16

レンジで時短&低カロリー!グルテンフリーのカリフラワーのリゾット

レンジで時短&低カロリー!グルテンフリーのカリフラワーのリゾット

今回は、冷蔵庫にあるものをアレンジして低カロリーレシピに!レンジで作る カリフラワーのリゾット風」を紹介します。このレシピは、ご飯の代わりにカリフラワーを使用したグルテンフリーのリゾットです。
作り方はとっても簡単。
材料をカットし、調味料と合わせて電子レンジで加熱するだけ。あっという間に食べ応えばっちりな彩り豊かなリゾットが完成します。
カリフラワーはみじん切りにすることで、ライスのような見た目に変身!グルテンフリーで炭水化物を抑えて、体重管理にも嬉しい食事のサポートになりますよ。

飼い主さんは、お好みで塩こしょう、洋風顆粒だしを加えて味を調整してください。
犬と一緒に一味違ったリゾットを楽しんでみてください。

材料:2頭分(1頭分の出来上がり重量:170g)

カリフラワー   :80g
赤パプリカ    :20g
黄パプリカ    :20g
キャベツ     :40g
粉チーズ     :適宜
乾燥パセリ    :適宜

▼A
豆乳       :大さじ4
オリーブオイル  :小さじ1

作り方のご紹介


1.カリフラワー、キャベツは微塵切りに、赤パプリカ、黄パプリカは1cm幅の角切りにする。


2.耐熱ボウルに1のカットした材料、Aを入れ、600Wのレンジで 3分加熱し、取り出して混ぜ、500Wのレンジで2分加熱する。

※飼い主さん用に作るなら、お好みで塩こしょう、洋風顆粒だしを加えて味を調整してください。


3.2を食器に盛り付け、お好みで粉チーズ、乾燥パセリをかける。

本日のメニュー『カリフラワーで作るリゾット』の栄養計算をしてみよう

体重 5kg当り毎日の栄養要求量(NRC 1977)最低値と比較。(%)は充足率

体重 5kg当り毎日の栄養要求量(NRC 1977)最低値と比較。(%)は充足率

調理時間約15分
AAFCO栄養推奨係数で計算した代謝エネルギー:45kcal/約170g

《三大栄養素》出来上がり約170g中
たんぱく質:2.7g
脂質   :2.7g
炭水化物 :5.5g

体重 5kg当り毎日の栄養要求量(NRC 1977)最低値と比較。(%)は充足率

体重 5kg当り毎日の栄養要求量(NRC 1977)最低値と比較。(%)は充足率

《その他、気にしたい栄養成分》
食物繊維 :1.9g
カルシウム:24mg
リン   :50mg
鉄    :0.8mg

DOG's TALK

POCHIのペット栄養管理士

少し前から、人間のダイエットメニューで話題になっていたカリフラワーをお米の代わりに活用するレシピは、糖質を大幅にカットすることができるので、体重管理が必要な犬にオススメです。野菜をたっぷり使用しているので、食物繊維も食べ応えも十分。より嗜好性を上げるなら、手作りで簡単にできるカッテージチーズを加えてもGOOD!

■ 管理栄養士がアドバイス。今回のレシピからとれる栄養素とちょこっとメモ

知っておくと役立つ栄養素:カリウム

レンジで作るカリフラワーのリゾットにはカリウムが豊富に含まれています。カリウムは筋肉の収縮のはたらきを正常に保ったり心臓のはたらきを正常に保つのに必須の栄養素のひとつです。
また、重要なのはカリウムの体内の水分量をコントロールする働きを持っているほか、腎臓でのナトリウムの尿中への排泄を促進する働き。同様に、体内の水分量をコントロールするナトリウムと合わせて適度に摂取することを意識したいですね。
腎臓病の犬では、うまくカリウムを排出できなくなることもあるので、制限が必要になるケースもあります。腎臓病の犬にカリフラワーを与える時は、担当の獣医師さんに相談してみると安心ですよ。