- レシピ
- 手作り&アレンジレシピ
2024.02.08
春を告げる食材を楽しもう。かぶとささみのとろとろスープ[#犬の手作り食レシピ]
節分を過ぎ、立春を過ぎると暦の上ではもう春。
この時期になると、スーパーに並ぶ野菜の顔ぶれの変化が、春の訪れをいち早く教えてくれます。
かぶは春の七草である「すずな」と呼ばれているものですが、春の旬は3月~5月。
今回使うのはみずみずしいカブです。
葉っぱの部分まで食べられますが、しっかりシュウ酸を取り除くために下茹でをしておくのがオススメです。
犬たちが大好きなササミと合わせて美味しいスープでめしあがれ。
今回使用するPOCHI バランス鶏ささみカットは、食べやすいサイズにカットされているので、そのまま与えたり、さっと料理に使うこともできてとても便利。
タンパク質が豊富で低カロリーなので健康維持におすすめの食材です。
体にもお腹にも優しいかぶのとろとろスープで健康づくりをサポートしませんか。
材料のご紹介(材料:2頭分)
・かぶ:1個
・かぶの葉:2枚
・人参:2枚分
・POCHI バランス鶏ささみカット:1袋
・しょうが:2g
・水:300g
作り方のご紹介
1.かぶは皮をむいてすりおろす。かぶの葉はさっと茹で冷水で冷まし、水気を切ったら2cm幅(もっと細かくてもOK)に切っておく。人参は薄く切り、梅型に抜く。生姜は皮をむき千切りにしておく
2.鍋に水をいれ、沸騰したら1の人参、かぶの葉、生姜、POCHI バランス鶏ささみカットをほぐしながら入れる。
3.人参が柔らかくなったら、1のすりおろしたかぶの水気を軽く切って加える。ひと煮立ちしたら完成。
-
春が近づいてきましたが、まだまだ寒い朝。寒がりなうちの子に、ぴったりの朝ごはんを作ってみました。やけどしないよう少し冷ましてから、いただきます。
大好きなささみとかぶが気に入った様子。かぶの葉はしっかり下ゆでしたので、柔らかく最後までしっかり完食。
季節の変わり目は体調を崩しやすいので、かぶのとろとろスープで体が温まるといいな。一緒に健康づくりしていこうね。
今回使ったアイテムはこちら!
カルシウムとリンのバランスを整えています
POCHI バランス鶏ささみカット 40g
●原材料名
鶏ササミ、炭酸カルシウム、タウリン、キレート亜鉛
●保証分析値
タンパク質 22.8%以上、脂質 0.8%以上、粗繊維 0.1%以下、灰分 1.9%以下、水分 74.4%以下、リン 219mg、カルシウム 242mg
〇代謝カロリー 87kcal/100g
■ ペット栄養管理士のチェックポイント
実は、かぶにはβカロテンやビタミンCが豊富。とくに葉っぱの部分にはこれらの栄養がたっぷりなので、ぜひ残さず取り入れたいですよね。
また、かぶは春の七草にも数えられているように、体調管理に役立つ食材として古くから知られていました。食欲不振や消化が気になる時に、食べられていたそうですよ。