• コラム
  • スタッフコラム

2019.11.06

秋から冬にワンポイント!犬の気持ちを整えるカモミールのお手入れ[#犬と暮らしの知恵]

秋から冬にワンポイント!犬の気持ちを整えるカモミールのお手入れ[#犬と暮らしの知恵]

犬たちとの暮らしの中にあるとちょっと嬉しいハーブたち。この時期は犬たちの皮膚のトラブルが見られたり、気温の変化の大きさから犬たちの身体にも疲れが出てくる時期かもしれません。
そんな季節の変わり目に、ちょっとあると嬉しいハーブ・ジャーマンカモミールの活用法をさくっとご紹介します。

ハーブティーを一緒に楽しんでみる

実は犬たちのドッグフードやサプリメントにも使用されているジャーマンカモミール。その香りは、犬たちの心にもちょっとした安らぎを与えてくれるもの。
カモミールに含まれている「アピゲニン」は、ジャーマンカモミールなどのような白色や黄色の花の花弁に含まれるフラボノイドの一種で、 神経系に働きかけます。不安をやわらげ、緊張、ストレス緩和に役立ちます。

お引越ししたばかりで環境に慣れていない犬や、お出かけが続いて少し疲れた顔をしている犬たち、寒暖差に体調を崩してしまいそうなシニア犬などの気持ちを穏やかにし、リラックスタイムへと誘ってくれます。
胆汁と消化液の分泌を促進し、弱った消化機能を高める働きもするので、食欲がない犬にもオススメです。

寒い日のお散歩の後は手足を温かなカモミールティーで拭いて

朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね。シニア犬など、関節に不安がある犬たちには血行を良くするマッサージがオススメです。マッサージの際には、少し温めたジャーマンカモミールティーを作り、タオルに染み込ませ、冷えてしまった足先や全身をマッサージ。カモミールの香りがリラックスを誘い、自律神経を整えてくれます。

また、ジャーマンカモミールには抗炎症・抗アレルギー効果があるフラボノイド・ルテオリンが含まれているほか、皮膚の組織を再生させる働きがある「カマズレン」などの成分が含まれています。犬たちの皮膚ケアとしてのほか、人間用の口内炎薬としても使用されています。
乾燥が気になる今の時期は、犬たちの皮膚の健康のために、ジャーマンカモミールティーを使ったケアはいかがでしょうか。

DOG's TALK

私たち人間では、カモミールティーは何となく胃腸が重たいときに飲むと、胃腸の機能を整えてくれる効果も期待できます。少し脂っこいものを食べた後にはカモミールティを飲んでみるのも良さそうですよね。
また、口内炎や口臭が気になる時にもオススメのハーブです。犬たちと一緒にちょっとした時に取り入れられる手軽さが嬉しいですよね。