- コラム
- 巡る季節のハーブ便り
2018.10.15
ここにしかない、専門家がブレンドした犬用ハーバルティーの使い方
*1 Urara Herb Design Lab. フィトセラピスト 堂山うららさん:ホリステックケアアドバイザーとして人と犬へのフィトセラピーを中心としたカウンセリングや、人と犬のクオリティ・オブ・ライフに役立ち、犬と一緒に楽しめるフィトセラピー講座、ハーブ講座を行っている。
以前、犬のための美味しいハーブティーの淹れ方をPOCHIでもお馴染みのフィトセラピスト・堂山うららさんから教わったとき、「え、犬たちにティ?」と驚いたことを覚えています。
もちろん、あったかい飲み物として、ではありませんが、一緒に楽しめるので一度試してみませんか?
寒くなってきた今だからこそ、犬たちと一緒に嬉しいハーブの働きを実感できるはずですよ。
■ 犬のための「ハーバルティー」とは?
POCHI が出逢う犬のための健康で美味しい食の数々。
そのひとつひとつの背景には、深く豊かなストーリーが流れています。
犬のための「ハーバルティー」もそのひとつ。
「ハーブ」ってなんとなく、体によさそうなイメージだけれど、注意事項や決まりごとが多くて面倒くさそう…。 確かに、厳格にやろうとすれば POCHI のペット栄養管理士でも、ドライハーブは組合せによって用途が変わったり、 人に良くても動物には使わない方がいいハーブがあったり、ちょっと学んだだけでは難しい判断が多々あります。
そこで、犬のためにも植物の力を、もっと気軽に毎日取り入れることができるよう「ドライハーブ」ではなく、 堂山うらら氏が提唱した、「犬のためのハーバルティー」というスタイルを見つけました。
植物にひとかたならぬ想いを傾ける、『Urara Herb Design Lab.』のフィトセラピスト・堂山うらら氏。 それぞれのハーブはすべて高品質なメディカルグレードのハーブだけを扱うので、サプリメントやスキンケアとしても十分利用できるのです。
POCHI 発、犬のための「ハーバルティー」とは、 フィトセラピスト(ハーブの専門家)が目的別にブレンドしたハーブミックスを、すぐにおいしく使えるデイリーハーブ。使い方もひとつで三役。
その名の通り「ティー」を作り、犬の食事に入れてフードをふやかしたり、手作りごはんにプラスしたり、また、 そのまま細かく砕いてサプリメントにしたり、ハーブ水としてスキンケアに役立てます。
植物を通じて犬との暮らしの中で見つけた幅広いハーブの中から、ここにしかない、とっておきの組み合わせ(ブレンド)になっています。
ミルで砕いて、サプリメントのように使う
目的にあったハーバルティーを選んで、ふりかける直前に細かく砕いてフードに混ぜるだけ。
飼い主さまが、季節やその日の体調によって選べます。
ハーブ自体の消化吸収を良くするために電動ミルやフードプロセッサーで、よりパウダー状にしたものがおすすめです。
※予め細かくしたハーブパウダーは、表面積が増えて酸化しやすくなります。
約1週間分の量を目安に、日光や光を遮断する密閉容器が密閉袋に入れて冷蔵庫保存し、早めに使い切ってください。
★1日の目安量
下記を目安に1日2回に分けて与えます。
体重5kg…0.5g|10kg…1g|20kg…2g|30kg…3g
※個体差があるため、あくまで目安量になります。便の状態をチェックしながら適量を決めてください。
飲み水の代わりに。フードのトッピングとしても。
ハーブが気にならない犬なら、冷ましたハーバルティーを水の代わりに。
はじめて与える場合はハーバルティーの分量に対して倍の水で薄めたものを与えます。
また、ぬるま湯の状態で、フードをふやかすために利用したり、茶葉ごとそのまま食材としてフードに混ぜても利用できます。
手作りごはんにもハーバルティを適量つまんで入れることで活用することもできます。
もし、ハーバルティーになかなかなじめない場合は、肉でとったスープストックの分量に対して1/3~1/2程加えて与えてみてください。
(1日の目安量は、上記と同じ)
★ハーバルティーのおいしい作り方
(抽出方法)ティーポットや茶漉し付きマグカップ、鍋などに3本指でひとつまみ(約2g)入れ、そこに熱湯約200mlを注ぎ、成分を逃がさないようにするために蓋をして抽出します。 抽出後、茶漉しで漉してティーカップに注ぎます。
(抽出時間)5~10分
メディカルグレードならでは。ハーブ水でスキンケア。
作ったハーバルティーを、冷めてからスプレー容器に詰め替えて、犬の身体に虫よけの要領でまんべんなくスプレーします。
スプレー後は、軽く皮膚に揉みこむようにマッサージ。
メディカルグレードのハーブだからできる、香りと抗菌・抗炎症作用に着目した、犬の身体にやさしいスキンケアです。
なんといっても元は飲料用で、犬の身体にも負担なく安全。エッセンシャルオイルを使用していないので、難しい希釈もなく、 はじめての手作りスキンケアにも安心です。
スプレー また、シャンプー後のリンス・洗浄液としての利用も可能です。
★ハーブ水の作り方
サラダボールくらいの容器にハーブを三本指で約2~3つまみ入れ、そこにお湯を注ぎ5~10分蓋をしてハーバルティーを作ります。
そのまま冷ますか、氷を入れて常温まで冷ましたものをスプレー容器に移すか、タオルやガーゼに浸し、固く絞って全身を拭きます。
★ポイント
○残ったハーブティーの保存は密閉容器にいれて、冷蔵庫保存で1日です。 出来るだけその日のうちに使いきるのが理想的。
○余ってしまったら、翌朝のお散歩から帰ってきたときの足拭き用などに使ってください。
○乾燥してる季節は、例えば植物性グリセリンなど保湿効果のあるものをプラスするとより良いです。
おわりに
いかがでしたか?
ひとつで三役、無駄なく使える『Urara Herb Design Lab.』のハーバルティー。
(使い方のおさらい)
1.日々の健康のために、細かくして食事にプラス
2.ハーバルティーを飲み水として、また、フードをふやかす時に茶葉ごと利用
3.香りと抗菌・抗炎症作用に着目し、スキンケアにも
万が一、犬が苦手なハーブだったとしても、飼い主さまが楽しんでいただいても問題ございません。
POCHI 発、犬のための「ハーバルティー」とは、 フィトセラピスト(ハーブの専門家)が目的別にブレンドしたハーブミックスを、すぐにおいしく使えるデイリーハーブ。使い方もひとつで三役。
その名の通り「ティー」を作り、犬の食事に入れてフードをふやかしたり、手作りごはんにプラスしたり、また、 そのまま細かく砕いてサプリメントにしたり、ハーブ水としてスキンケアに役立てます。
植物を通じて犬との暮らしの中で見つけた幅広いハーブの中から、ここにしかない、とっておきの組み合わせ(ブレンド)になっています。