- コラム
- スタッフコラム
2022.05.19
ニュージーランドのフリーズドライオヤツブランド、ニュートリーツ。どう使う?タイプ別のオススメ
ポチで2021年から発売開始になったブランド、ニュートリーツ。
嗜好性も高く、素材そのままの旨味や栄養もそのまま取り入れることができるフリーズドライ製法のオヤツは、すでに多くの飼い主さんにお試しいただいています。
今回は、まだ試していないという方に向けて、ニュートリーツのオヤツを選ぶときのポイントや、オススメの与え方についてご紹介いたします。
フリーズドライ製法とは?
まず、ニュートリーツのオヤツを語るうえで重要になるのがその製法です。フリーズドライ製法は、私たち人間の食事でもよく使われる製造方法のひとつです。フリーズドライのドッグフードやオヤツは、冷凍した原材料を真空状態にして乾燥させて作られます。
まず、冷凍させることで原材料の水分は固形の氷になります。
その状態で真空状態にし、乾燥させるのですが、気圧が低い高い山の上では、水がより低い温度で沸騰するのと同様に、真空では気圧は0となり、わずかな温度の上昇で水分が固体から一気に気体へと変化する「昇華」という現象が起こります。
固形の状態だった原材料の中の水分が、そのまま一気に水蒸気になることで、高温にさらされることがなく栄養分やタンパク質など栄養成分をほとんど損なうことなく水分だけが飛んでいくのです。
そのため、フリーズドライのオヤツは素材の形や特徴をそのままに水分だけを除いた状態で軽くなっていることが特徴です。
フリーズドライのオヤツは水分だけがない分美味しさがより凝縮して感じられるため、嗜好性が非常に高いといわれています。
★フリーズドライの特徴
保存・携帯が容易
フリーズドライのドッグフードやおやつでは、水分を完全に飛ばすことができるので、素材の形を崩すことなく重量を大幅に小さくすることが可能です。軽いのでお出かけ時のオヤツなどとしても持ち運ぶことができるメリットがあります。また、乾燥した状態での保存も容易です。
水やお湯で復元がある程度まで可能
素材から水分だけが抜けた状態のフリーズドライ製品は、水やお湯を加えるとある程度までもとの状態に戻すことができます。これは乾燥の過程で素材そのものはほとんど変質せずに、水分だけが飛ばされたフリーズドライならではの特徴です。
素材そのものの濃縮された味わいを楽しめる
フリーズドライ製法では、素材の水分を固形である氷から気体である水蒸気に昇華しているため、素材そのものが持っている栄養素やうまみ成分が多く残っています。水分がほとんどないため、そのまま食べれば素材の美味しさを濃縮したような味わいを楽しむことが可能です。
ニュートリーツのここがいいね
ニュートリーツは、そんなフリーズドライ製法を用いて、ニュージーランドの豊かな自然の中で育った食材をたっぷり、ぜいたくに使った食べ応えのあるオヤツを作っているブランドです。
全ての原材料は放し飼いの農場から調達しています。また、豊富な海産物は、ニュージーランドが誇る手付かずの太平洋から、自然環境を保護しながら水揚げされた魚介を使用しています。
製造工程で使用されるのは100%自然由来の原材料のみで、化学的な成分や添加物は一切使用されていない、オヤツを作っています。犬のオヤツは意外と添加物や保存料が色々使用されている、ということを心配される飼い主さんも多いですが、そんな方にニュートリーツのオヤツはまさにぴったり。
素材、そして製法両方で安全性の高いオヤツを探しているという飼い主さんにぜひお試しいただきたいブランドです。
お悩み別、オヤツご紹介
関節、皮膚などのお悩みも気になる グリーンリップドマッセル(緑イ貝)
ニュートリーツ DOG フリーズドライ グリーンリップドマッセル 50g
●原材料名
緑イ貝
●保証分析値
タンパク質 55%以上、脂質 8%以上、粗繊維 2.5%以下、灰分 11%以下、水分 10%以下
●代謝カロリー 307.7kcal/100g
●原産国名:ニュージーランド
関節サプリメントにもよく利用される緑イ貝(グリーンリップドマッセル)は、関節の健康をサポートするオメガ3脂肪酸やタウリン、グルコサミン、コンドロイチンなどが豊富に含まれます。
犬の健康維持に役立つ成分を複数、絶妙なバランスで含む緑イ貝をサプリメントではなく、美味しいオヤツとして与えることができるのがポイント。サプリメントや薬が苦手な犬には、楽しみなオヤツとして与えことで続けやすくなるというケースも多くありますよ。
カミカミ、噛み応えも欲しい ビーフトラキア
ニュートリーツ DOG フリーズドライ ビーフトラキア 50g
●原材料名
牛気管
●保証分析値
タンパク質 49%以上、脂質 21%以上、粗繊維 6%以下、灰分 4%以下、水分 5%以下
●代謝カロリー 402.5kcal/100g
●原産国名:ニュージーランド
ビーフトラキアは牛の気管。日本国内ではちょっと珍しいかもしれません。フリーズドライ加工されても残る適度な噛み応えと弾力が特徴で、繰り返しカミカミすることができるオヤツになります。カミカミ系オヤツが好きな子にオススメですよ。
コラーゲン、グルコサミン、カルシウムを豊富に含みます。
内臓系がお好みなら。ビーフハートとラムレバー
- 詳細を見る ニュートリーツ DOG フリーズドライ ビーフハート 50g ●原材料名 ビーフハート ●保証分析値 タンパク質 50%以上、脂質 25%以上、粗繊維 8%以下、灰分 4.4%以下、水分 8%以下 ●代謝カロリー 403.6kcal/100g ●原産国名:ニュージーランド
- 詳細を見る ニュートリーツ DOG フリーズドライ ラムレバー 50g ●原材料名 ラムレバー ●保証分析値 タンパク質 60%以上、脂質 15%以上、粗繊維 6%以下、灰分 4.5%以下、水分 5%以下 ●代謝カロリー 370.7kcal/100g ●原産国名:ニュージーランド
内臓系が好きな犬にオススメなのが、ビーフハートとラムレバーの2種類のフリーズドライオヤツです。
ビーフハートは嗜好性が高い牛のハツのフリーズドライオヤツ。赤身肉に近くしっかりとした噛み応えがあります。
一方、ラムレバーはその名の通り、ラムのレバーをフリーズドライ加工したオヤツ。サクッとした食感で、犬の嗜好性を刺激します。
嗜好性抜群!フリーレンジベニソン
ニュートリーツ DOG フリーズドライ フリーレンジベニソン 50g
●原材料名
鹿肉
●保証分析値
タンパク質 50%以上、脂質 25%以上、粗繊維 3.5%以下、灰分 2.6%以下、水分 10%以下
●代謝カロリー 418.6kcal/100g
●原産国名:ニュージーランド
広々とした環境と豊富な牧草の中で育った鹿肉を、そのままフリーズドライ。世界的に希少になっている鹿肉を贅沢に使ったオヤツです。最近では手に入りにくくなりつつあるベニソンをそのまま使った贅沢な味わいが特徴です。
お魚の美味しさそのまま!ピルチャード
ニュートリーツ DOG フリーズドライ ピルチャード 50g
●原材料名
イワシ
●保証分析値
タンパク質 55%以上、脂質 8%以上、粗繊維 5%以下、灰分 10%以下、水分 8%以下
●代謝カロリー 309.5kcal/100g
●原産国名:ニュージーランド
ニュージーランド周辺の海洋でとれた新鮮なイワシを使用。イワシはEPAやDHAなどが豊富に含まれ、カルシウムも同時に摂れるオヤツです。お魚大好き!という犬には濃厚な味わいを丸ごと楽しんでもらいましょう。
おわりに
今回は安全性の高いニュージーランド産の原材料を使ったフリーズドライのオヤツを展開するブランド、ニュートリーツについてご紹介しました。
フリーズドライ製法で作られたフードやオヤツの嗜好性が高いといわれる背景には、その製法に理由があります。一般的に、ドライフードなどの製造では高温で加熱するという工程が含まれますが、それがないため熱に弱い成分や風味が損なわれることなく、それでいて保存や持ち運びが容易であるということが最大の特長です。
嗜好性が高く、安全性も信頼できるオヤツを探しているという飼い主さん、そしてサプリメントにも使用されるような成分をオヤツ感覚で与えたいという飼い主さんにはとくにオススメのオヤツです。
-
POCHIのペット栄養管理士 岡安
ペット栄養管理士です。犬ぞりやフリスビーなど、犬とできるアクティビティが好き。大型犬を見るとテンションが上がります。