- コラム
2023.05.11
お皿ピカピカ♪「チキン派!」ぱとらちゃんがPOCHI ザ・ドッグフード ウェット レバーのランチを食べ比べ
POCHIの商品をお試ししていただき、実際に使ってみた感想や気になることを発信していただく、POCHIのモニターメンバー。
今回は、POCHI ザ・ドッグフードのうち、 鶏むね肉とレバーのランチと鹿肉とレバーのランチの2種類の食べ比べ!どっちが好きか、気に入ったかをモニターメンバーにジャッジしてもらいました。
メンバーのぱとらちゃんから届いた活動報告をお届けいたします。
みんなはドッグフードのどんなことが気になるの?どんな子に合っていそう?続けてみてどう変わった?など、リアルなレビューをぜひご活用ください。
うちの子のご紹介
名前:ぱとら
年齢:15歳
体重:20kg(ミックス)
普段のお気に入りウェットフードは?:療法食以外では購入しません
普段から気を付けていること:
便の状態チェック/手作り食の時は舞茸などのキノコ類を加える 等
Judge pointお皿を舐め切るほどおいしい!
今までにない食事スタイルでしたが、2種同時にお皿を出してみたところ、まず「鶏むね肉とレバーのランチ」に。
その数秒後には体を斜めに向けて「鹿肉とレバーのランチ」へ。
このまま食べ続けるのかな?と思っていたら、また10数秒後にはチキンに戻り、わずか数口残ったところでディアーにいきました。
別の日にも同じようにしてみました。
その時はディアーから食べ始め、また少しするとチキンへ。これも数口残ったところでディアーに戻る。
どちらの日もディアーが残り数口までいくとチキンに戻り、最後まで舐め切るという様相でしたので、チキンに軍配を上げたいと思います。
ココが気になる原材料と匂い
今回の参加の理由のひとつが、話し半分に聞いていた『ウェットフードは体に良くない』 これがどうなのかな?という興味。
そして、【2種の食べ比べ】という企画の面白さと、POCHIさんの商品に対する自信みたいなものを感じてのことでした(勝手にですが)。
まず原材料を見て、「これ、私が食べても美味しいんじゃ?」(笑)と納得・安心しました。
さらに、封を開けるとレバーの美味しそうな食欲をそそる匂いがしてとても驚きました。むね肉の方が強いですね。
自分が作るごはんでは、ここまでの香りは出せないな…と材料再チェックでした。
ココが気になる心(脳)への良い刺激
刺激への反応が少しずつ薄くなってきたうちの子にとって、食べている様子は嬉しく感じるものでした。
目の前に出された2種のウェットフードからの刺激は、“落ち着きがない”とも見えますが(;'∀')
食べながら右へ左へと動く様は、心の動きそのもので「あっちも気になるドキドキな時間」になっていたと思います(笑)
手作り食と療法食の半々でやっていますが、シニア犬ならではのウェットフードの利点を活かした食事形態も取り入れていきたいです。
今回食べ比べたのはこちら
ペット栄養管理士より
食べる前にとってもワクワクした顔を見せてくれたぱとらちゃん。なんだかこちらまで嬉しくなってしまいました。
ぱとらちゃんはどちらも楽しんでくれたようですが、最終的にはチキンのお皿をピカピカに。シニア犬は、若いころと比べるとなんとなく表情が乏しいように感じることもあるかもしれませんが、ワクワクすることは大切な刺激。小さなことでも脳にとって良い刺激になるはずです。今回のぱとらちゃんのように、普段とは違う食事スタイルにしてみるのも、若々しさを維持するためのひとつの方法として良いのかもしれません。
トロッとやわらかな食感のレバーランチシリーズは、飲み込む力が衰えた高齢犬の食事としてもお役立ていただけます。これからも楽しいごはんとしてぜひ活用していただけると嬉しいです。
-
POCHIのペット栄養管理士 岡安
ペット栄養管理士です。犬ぞりやフリスビーなど、犬とできるアクティビティが好き。大型犬を見るとテンションが上がります。