- コラム
- スタッフコラム
2024.02.14
るぅちゃんの"POCHI ザ・ドッグフード"の正直レビュー。ウンチの変化は?
POCHIの商品をお試ししていただき、実際に使ってみた感想や気になることを発信していただく、POCHIのモニターメンバー。
今回は、POCHIが推奨している、トッピングフレンドリー®にぴったりのドライフード、POCHI ザ・ドッグフードのモニターレビューです。
生肉使用でグレインフリー、そしてトッピングを前提とした栄養バランスの低カロリー。総合栄養食の基準も満たしながら、ちょうど良いバランスを実現させたPOCHI ザ・ドッグフードは、これまでにたくさんの犬と飼い主さんにご愛用いただいてきました。
でも、だからこそ。
改めて「実際与えてみて、どうなの?」という正直なご意見が欲しい!ということで、POCHIのモニターメンバーの皆様と犬たちに率直な意見をいただきました。
ミックス犬のるぅちゃんは、気に入ってくれたかな?
みんなはどんな反応をしたのか、リアルなレビューをぜひご活用ください。
■ トッピングフレンドリー®とは…トッピングを楽しめる理想的なスペックで、毎日の美味しい食事を実現します。
うちの子のご紹介
名前:るぅちゃん
年齢:3歳5ヶ月
犬種:ミックス 23キロ
愛犬のごはん選びのこだわりポイントは?
:食いつきが良く、品質もよいもの。
POCHI ザ・ドッグフード ベーシック ラムを試しました普段のごはんと比較して、ここが「いいね!」
いつもPOCHI ザ・ドッグフードの3種のポルトリーをあげていますが、今回は時々あげるラムを久しぶりに試してみました。
開けた時の香りがうちの子はそそられるみたいです。
普段から、人用にラムを調理していると、それください!と言わんばかりにピッタリくっついてきているので、ラム好きなんだな、とは感じていました。
るぅはいつものごはんを食べるときは結構慎重派で、がっついて食べることはせず、まずはよ~く匂いを確かめて、しばらくフリーズして考え、よし、食べれるものだ!と確認できたような顔をしてから食べ始めます。
すぐに食べ始めるのは新品を開けたときくらいです。
ラムは開けたときの反応は特によくて、早く食べてみたい、という気になるみたいです。
実際与えてみて気になったこと①うんちの硬さは?
るぅは普段からバナナのようなツヤのあるうんちをしますが、POCHIのドライフードだけを与えると硬くてコロコロうんちになりやすいようです。
他のメーカーのドライフードやウエットフードを混ぜて与えると、丁度いい硬さのうんちになります。
逆に他のメーカーのドライフードやウエットだけだとやはり少しゆるめになって、量も多めになりますので、丁度いいバランスになるように、様子をみながら与えています。
るぅはストラバイト尿石症にかかったことがあり、野菜を多く食べさせることは避けています。
栄養バランスのことを考えると、トッピングに適した総合栄養食を混ぜるのが安心かなと思っています。
そして、POCHIのドライフードは結構、うんちが黒めのものがでます。
初めての方はびっくりするかも知れません。
実際与えてみて気になったこと②ちょっと気になる「酸化」
ここのところ、原料価格の高騰でどのフードメーカーさんも軒並み値上げしているようですね。
いままで、開けてしばらくすると食いつきが良くないため、1キロの袋で、3種ローテーションをしていました。
しかし、値上がりしてからは、24キロ近くある、るぅの大きさから考え、3キロ入りのほうがお得なので、3キロをまとめ買いで購入しています。
そうすると、やはりしばらく経つと、香りが変わるのか、食いつきがイマイチになってきます…。
3キロ入りも小分けでパックしていただいたり、酸化防止剤などをいれて酸化を防いでいただきたいな、と感じます。
良質なものでできていても、酸化するのが早ければ、良質ではなくなります。是非検討していただきたく思います。
今回試したフードはこちら
ラム生肉をたっぷり使った基本のフード
POCHI ザ・ドッグフード ベーシック ラム
●保証分析値
タンパク質 30%以上、脂質 10%以上、粗繊維 7.1%以下、灰分 7.2%以下、水分 10%以下、カルシウム 0.93%、リン 0.78%、タウリン 0.7g/kg、EPA 1.0g/kg、DHA 2.5g/kg
○代謝カロリー 315kcal/100g
●粒サイズ
小粒サイズ:約7-8mm 厚さ約5mm
●原産国名
オランダ
ペット栄養管理士より
るぅちゃんは、ラムの味がお気に入りのようですね。犬がごはんを喜んで食べてくれる様子は、見ているだけで幸せな気分にさせてくれますよね。
さて、開封後少しするとドッグフードの食いつきが悪くなるというご指摘がありました。POCHIのドッグフードでは、酸化を防ぐためにミックストコフェロールと呼ばれる天然由来の酸化防止成分を使用しています。一般的に、化学的に合成された酸化防止剤と比較するとその働きは弱いものの、開封後1カ月程度であれば品質には問題ないようにこの成分を配合しています。
でも、食いつきが悪くなるという点に関しましては、やっぱり開けたてフレッシュ!の差を見逃してくれない(さすが!)ということで、頑張って社内検討してみますが、価格との折り合いで難題になりそうな予感です…。