- レシピ
- 手作り&アレンジレシピ
2024.07.04
シニアっ子にも食べやすい!ナスと豆腐のとろとろトッピング
噛む力が衰えたシニア犬も楽しめる夏のごはんを作って体調管理してみませんか。
今回は旬のナスとPOCHI チキンのスープ煮を使って、シニアでも食べやすくアレンジした、ナスと豆腐のとろとろトッピングのご紹介です。
皮を剥いて加熱したナスはとろりと柔らかく、高齢犬や嚙む力が衰えた犬にもおすすめの食材になります。
またグリルでじっくり焼くことで甘味が増し、よりおいしくなりますよ。
豆腐はたんぱく質が豊富で、神経系を落ち着かせるとされる大豆イソフラボンを摂取するのにもピッタリ。
高齢犬にとって多く摂っておきたい栄養素のひとつです。
ナスと豆腐をチキンのスープ煮と一緒に煮ることで、食欲をそそる工夫をしているので、食いつきも抜群!
全体的に柔らかく仕上げていますが、少し食べにくそうであれば、水溶き片栗粉でとろみをつけてあげるとより食べやすくなりますよ。
犬が食べやすいように調整してあげてください。
材料のご紹介(材料:2頭分/1頭分の出来上がり重量:110g)
・ナス:1本
・豆腐(絹):80g
・POCHI チキンのスープ煮 100g:1袋
・鰹節:適量
作り方のご紹介
1.ナスはヘタの付け根あたりに包丁で1周浅く切り込みを入れる。ガクを取り除き、先っぽの部分も少し切り落とす。
2.魚焼きグリルに並べ、中火で10分ほど焼く(皮全体が黒く焼けるまで)。
3.焼けたナスは、取り出して冷ましておく。
4.竹串などを使ってヘタの付け根の皮をすくうように差し込み親指で抑えながら引っ張って剥き、ほぐす。
5.鍋にPOCHI チキンのスープ煮、ナス、豆腐を入れ、さっと煮たら、マッシャーで潰す。
6.器に盛り、鰹節をのせて完成。
※暑い日は冷蔵庫で冷やすのがオススメ!
-
スープのような汁っけのあるものが苦手なうちの子ですが、鰹節の香りが気に入ったのか食べておりました。とろとろのナスも食べやすそうでよかったです。夏の時期時はすこし冷やしても良さそうです。
今回使ったアイテムはこちら!
手軽に使える美味しいレトルト
POCHI チキンのスープ煮 100g/500円(税込)
●原材料名
鶏胸肉、鶏ガラスープ、タウリン、卵殻カルシウム、キレート亜鉛(1袋あたり亜鉛8mg配合)
●保証分析値
タンパク質 10.8%以上、脂質 2.2%以上、粗繊維 0.1%以下、灰分 0.7%以下、水分 85.8%以下、リン 118mg/100g、カルシウム 125mg/100g、ナトリウム 24.9mg/100g、カリウム 181mg/100g、マグネシウム 14.6mg/100g
○代謝カロリー 57.9kcal/100g
●原産国名:日本
■ ペット栄養管理士のチェックポイント
やわらかい食感からは想像しにくいですが、実は、ナスはおなかの調子を整える食物繊維が豊富な野菜でもあります。
腸内細菌の餌となる水溶性食物繊維と、ウンチのかさを増やす不溶性食物繊維の両方をバランスよく含んでいるので、お腹の調子が安定しない犬にもピッタリ。
また、カロリーが控えめなのでついつい食べ過ぎてしまう子や体重管理が必要な犬にも嬉しい野菜です。夏は上手くナスなどの野菜を取り入れて体重管理に役立ててみてくださいね。