• コラム
  • スタッフコラム

2025.01.09

電車の旅はおてのもの?~柴犬あるある・新幹線の旅編~

電車の旅はおてのもの?~柴犬あるある・新幹線の旅編~

柴犬のちょっと不思議な生態を不定期にご紹介する、「柴犬あるある」シリーズ。
今回は、新幹線の達人でもある旅慣れたシニア犬との『旅行』について。
皆さまもうちの子の様子を振り返りながらお楽しみください。

我が家の柴犬は新幹線の達人?!

我が家の柴犬は、お出かけが大好き。飼い主はそんなうちの子の喜ぶ顔を見たくて、カフェやお宿、施設など、犬連れOKのキーワードでネットを検索しまくる毎日です。

犬を家族に迎えると、できなくなることも多くありますが、それ以上に楽しいことが増えますよね。我が家では、うちの子が来る前よりも、お出かけと旅行の回数が増えた気がします。

そんな我が家、先月は岡山・倉敷の旅へ行ってきました。いつもの移動手段は車がメインですが、バスや電車などの公共交通機関もよく利用します。
今回は遠方ということもあり、移動手段は新幹線。まずは、東京駅の周辺でお散歩です。

いつもは近所の公園でのんびり散歩と自由にお昼寝をしているうちの子が、旅行前だけシティボーイになる瞬間です。
乗車時間までたっぷりお散歩して、満足した後にクレートへ。

うちの柴犬さんは「寝て起きると楽しい場所に着く」と思っているので、乗車中はずっーと寝ています。むしろ、楽しい場所で全力を出すために充電しているかのような、本気の眠りっぷりです。

新幹線の達人の我が家の柴犬のおかげで、飼い主ものんびり駅弁を食べながら新幹線の旅を楽しみました。

電車の練習と失敗談

でも実は……。今でこそ、新幹線でリラックスして過ごしてくれるうちの子ですが、はじめて電車の乗った時は命の危機かと思うほどの大騒ぎでした。なんといっても、神経質な柴犬気質。
大きな音も怖いし、大勢の人が行き交うのも怖い。ガタガタ揺れるのも怖いし、クレートに入っていて体の自由が効かないのも怖い。

電車のホームに着いただけで、電車に乗る前から「ここから出して〜」とガリガリ、キュンキュン。

車の免許を持っている家族はいますが、私は無免許。当時は実家に連れて行く必要もあり、私ひとりで移動する場合は公共交通機関の利用が必須でした。

そこで、電車に乗る練習をすることに。

人の少ない時間帯を選び、一駅だけ乗ってすぐに下車。駅のまわりをお散歩します。うちの子は、知らない場所が大好きだったことが幸いして、これが大正解!

最初は隣の駅、次に2駅先と少しづつ乗車時間を増やしていき、なんと半年後には長距離移動もできるようになりました。
移動手段が増えたことで、一緒につくれる思い出も広がったように感じます。

絶景を楽しむ旅?でした

「はじめまして」の犬や飼い主さんがちょっと苦手な我が家の柴犬のために、今回のお宿は山のてっぺんにある一軒家です。

とにかくお宿からの景色が絶景! 眼前に180度広がる景色を満喫しながらのBBQも最高!もちろん、柴犬的には景色は関係なし。目の前のお肉に夢中です。

道中、犬も入れるテーマパークにも立ち寄り、一緒に乗れる観覧車も初体験。ビビりのうちの子は怖がるかと思いきや、なんと乗車後数分ですやすやと寝てしまったではありませんか。

「乗り物に乗ったら、すぐ寝る」の法則が、まさかこんな場所でも発揮されるとは。

「観覧車の絶景を楽しむ柴犬」の写真を撮ろうと楽しみしていましたが、爆睡する柴犬しか撮れませんでした……無念。

旅柴犬の珍道中。今度はどこに行こうかな?

すっかり旅慣れた我が家の柴犬。旅に慣れれば慣れるほど、我が子のマイペース度がアップしている気もしますが、それもまた柴犬との旅の醍醐味。
旅行の帰り道はいつも「今度はどこへ行こうかな」と、次の旅先に思いをはせる飼い主なのです。