• レシピ
  • 手作り&アレンジレシピ

2021.03.29

犬とシェアする春の味 たけのこご飯の手作りレシピ

犬とシェアする春の味 たけのこご飯の手作りレシピ

寒い季節もようやく過ぎて、春を満喫したい今日この頃。今回は春野菜の代表とも言える、旬のたけのこを使った炊き込みご飯を紹介します。枝豆やにんじんも使い、カラフルな見た目で元気が出る一品です。調理のポイントは、たけのこを細かくカットすること。たけのこは繊維が多く、また小型犬にとっては噛みづらく消化に影響することもありますので、できるだけ細かくして食べやすくしてあげましょう。

犬を加えた家族みんなの春の献立。
飼い主さんが召し上がる際には、炊きあがり後にみりんや酒、醤油で味付けしてください。ほのかなたけのこの旨味と調味料が合わさり、お箸が進みます。
季節の食材を使い、春らしい食事を犬と一緒に楽しんでください。

材料:2頭分(1頭分の出来上がり重量:約52g)

米       :50g
たけのこ(水煮):15g
枝豆(さや付き):20g
にんじん    :30g
水       :80ml

作り方のご紹介

下準備:米は洗い水気を切る。

1.たけのこの水煮は水でさっと洗い、5mm幅の角切りにする。枝豆は鞘から外し、薄皮を取り除く。にんじんは皮をむき、5mm幅の角切りにする。


2.炊飯釜に米、1で切った材料、水を入れ、よく混ぜる。炊飯する。器に盛る。

※飼い主さん用として作るなら、犬用に取り分けた後に、酒、みりん、醤油でたけのこごはんに味付けをし、お召上がりください。

本日のメニュー『犬と楽しむたけのこごはん』の栄養計算をしてみよう

体重 5kg当り毎日の栄養要求量(NRC 1977)最低値と比較。(%)は充足率

調理時間約30分
AAFCO栄養推奨係数で計算した代謝エネルギー:42kcal/約52g

《三大栄養素》出来上がり約52g中

たんぱく質:1.4g
脂質   :0.4g
炭水化物 :11g

体重 5kg当り毎日の栄養要求量(NRC 1977)最低値と比較。(%)は充足率

《その他、気にしたい栄養成分》
食物繊維 :1.3g
カルシウム:11mg
リン   :25mg
鉄    :0.2mg

DOG's TALK

POCHIのペット栄養管理士

春に美味しい山菜の仲間には、たけのこのほかにもゼンマイやタラの芽、山うどなどがあります。あく抜きをして下ごしらえをしてあるものなら犬も食べられますが、好んで食べるという食材ではありませんので、スーパーであく抜きやシュウ酸を減らす工程などを済ませている水煮を利用し、四季を一緒に楽しむ程度に活用するのがベターです。

■ 管理栄養士がアドバイス。次の日作るときフォローしたい栄養素とおすすめメニュー

ちょっと気になる栄養素:ビタミンAとタンパク質

たけのこごはんで不足している栄養素ビタミンA。
ビタミンAは不足すると粘膜などの健康維持に影響することがあります。不足を補うためには別の食事で補いましょう。ビタミンAは緑黄色野菜に多く含まれています。今回のレシピにもニンジンを使用していますが、たけのこごはんのお供に温野菜や煮物を与えるのがおすすめです。
また、タンパク質は肉やドッグフードで補うようにしましょう。

時短なら!バランス栄養食(総合栄養食)+おかずで、手作り感覚が楽しめます。