- レシピ
- 手作り&アレンジレシピ
2021.12.09
犬の手作り食レシピ 白菜と豚バラ軟骨のクリーム煮【時短】
肌に触れる風も涼しさから冷たさに変わり、温かいものが食べたくなる季節になりましたね。
今回は、旬の白菜とPOCHI 豚バラ軟骨柔らか煮を使った温かいクリーム煮を紹介します。トロトロでクリーミーな口当たりを楽しむレシピです。
あっさりしたスープにしたい場合は、薄力粉を入れずに作ってみてくださいね。
コラーゲンやコンドロイチンを多く含む豚バラ軟骨には、関節などの炎症対策に最適な食材です。年齢を重ねるごとに関節への負担が気になる老犬におすすめのレシピです。
POCHI 豚バラ軟骨柔らか煮はそのまま食べても十分美味しいのですが、温めることで、コラーゲンが溶け、白菜とよく絡んで食べやすくなります。
コラーゲンと相性のよいビタミンCを豊富に含んだ白菜は、免疫力を高める効果が期待できます。急に寒くなり始め、体調を崩しやすいこの時期におすすめの食材です。
そのままあげても、量を減らしていつものドライフードとも一緒にどうぞ!
体の中から温まるクリーム煮で、しっかり寒さ対策して元気に過ごしていきましょう。
材料のご紹介
<材料:2頭分>
・白菜:100g
・POCHI 豚バラ軟骨柔らか煮:1袋(60g)
・無塩バター:5g
・薄力粉:6g
・豆乳:150g
作り方のご紹介
1.白菜は根本を切り落とし、2cm角に切る。POCHI 豚バラ軟骨柔らか煮は食べやすい大きさにほぐしておく。
2.フライパンにバターを入れ、溶けたら1の白菜を入れ、蓋をして弱火で3分ほど蒸し焼きにし、薄力粉を全体に振り入れ、粉っぽさがなくなるまで炒める。
3.2に豆乳、1のPOCHI 豚バラ軟骨柔らか煮を入れ、2分ほど煮る。
4.とろみがついたら完成です。人肌くらいまで冷ましてから食べさせてくださいね。
-
毛が短く、寒さに弱いうちの子。寒くなるにつれ、散歩後の体のケアも大切になってきます。ごはんで冷えた体を温めたいと思い、お気に入りのレトルトをアレンジしてみました。
煮込んでいる時から豚バラのいい匂いでソワソワ。人肌になるまで冷ましてからいただきます。まずはスープをゴクゴク。豚肉の旨味がしっかり入った豆乳スープがたまらないようです。
次に具をパクパク。軟骨は硬いから老犬には食べにくいかも、と心配される方もいるかもしれませんが、POCHIのレトルトは軟骨とは思えないほど柔らかく、とても食べやすいのです!お皿をきれいに舐めて今日も完食!
体が温まり眠くなったようで、食後はぐっすり。幸せそうに寝ていました。明日も元気に過ごしていこうね。