- レシピ
- 手作り&アレンジレシピ
2022.04.14
ガーデンパーティやピクニックのお供に♪犬のためのヘルシーミートローフ
過ごしやすい季節を迎え、外でご飯を楽しみたい季節ですね。
春から夏に向けて、みずみずしい緑が美しいこの季節に仲良しの犬友とお庭やピクニック先で、パーティー気分を盛り上げるパテを作ってみませんか?
今回は犬もみんなで食べることができる、ヘルシーなミートローフのレシピを紹介します!
ミートローフはヨーロッパの様々な地域でなじみ深い人気の家庭料理であり、ちょっとしたパーティーなどでも定番です。
そのまま食べても美味しいですが、飼い主さんはパンやクラッカーと一緒に食べたり、お酒のお供としても相性が良く美味しくいただけます。
飼い主さん用には塩・こしょうをプラスして味を調整してくださいね。
ローリエなどのハーブやスパイスを風味づけに使用するとより本格的に仕上げることができます。
4頭分の材料のご紹介(1頭分の出来上がり重量:61g)
鶏ひき肉 :200g
長ひじき(水で戻したもの) :6g
雑穀ごはん :70g
溶き卵 :1/2個分
片栗粉 :小さじ1
クレソン(飾り用) :適宜
こちらを活用するのもオススメ!
POCHI 五目PALALA
3種の国産米と3種の国産野菜を消化しやすく加工しました。お野菜たっぷりの手作りフードのベースとして、あるいはドライフードのカサ増しとしてお使い下さい。
製品1に対してぬるま湯0.5~2を目安とし、お好みで加減して下さい。
ぬるま湯0.5だとおじや状に、2だとスープ状になります。
作り方のご紹介
下準備:オーブンを180℃に予熱する。また、ひじきは水でもどしておく。
1.ボウルに鶏ひき肉・ひじき・卵・片栗粉・雑穀ごはんを入れてよく混ぜる。
※飼い主さん用に作るなら、塩を加えて味を調整してください。
2.パウンドケーキ型に1を詰め、油(分量外)を塗ったホイルをかぶせる。天板にパウンドケーキ型を入れてお湯をはり、オーブンで60分程湯煎焼きする。
3.箸や串を刺して肉汁が透明になり、中まで火が通ったのを確認したらオーブンから取り出して冷まし、食べやすい大きさにカットし皿に盛る。
本日のメニュー『ヘルシーミートローフ』の栄養計算をしてみよう
調理時間約90分
AAFCO栄養推奨係数で計算した代謝エネルギー:205kcal/約61g
《三大栄養素》出来上がり約61g中
たんぱく質:10.2g
脂質 :15.9g
炭水化物 :10.2g
《その他、気にしたい栄養成分》
食物繊維 :0.5g
カルシウム:10mg
リン :78mg
鉄 :0.6mg
-
POCHIのペット栄養管理士
今回のレシピは、湯せんで作るミートローフ。焦げ付いたりすることがないので、失敗しにくいレシピです。タネをしっかりと混ぜ込んで、滑らかにするのがオススメです。また、ひじきは犬の手作り食で不足しやすい亜鉛を豊富に含む食材ですので、ぜひ使ってみて下さい。亜鉛は犬の皮膚や被毛の健康維持に必要不可欠の栄養素のひとつです。
■ 管理栄養士のアドバイスと今回のレシピからとれる栄養素とちょこっとメモ
知っておくと役立つ栄養素:亜鉛
ヘルシー雑穀ミートローフには亜鉛が豊富に含まれています。亜鉛には皮膚や被毛の健康維持だけではなく、補酵素として犬の健康には欠かすことのできない免疫機能にもかかわる栄養素です。
犬の健康維持のためには、体重あたりで考えると成人の約5倍もの量が必要となりますので、どうしても手作り食では不足しやすい栄養素のひとつです。上手く取り入れられない場合には、サプリメントなどを活用して与えるようにしてくださいね。犬の健康を維持するために必要不可欠な栄養素なので日常に上手く取り入れましょう。