• 特集
  • 季節_ピックアップ

2019.12.16

アレルギーがある犬にも。ハンドメイドのグルテンフリービスケット AATUアルチザンベイクス


ポチでお取り扱いしているドッグフードには、さまざまなメーカーのドッグフードがあります。「プレミアムドッグフード」であることはもちろんとして、それぞれのメーカーの哲学やこだわり、そしてキラリと光る個性を持ったものを厳選しています。

たくさんあるからこそ、まだまだ伝え切れていないドッグフードの個性と実際に手にとって触れることができる私たちだからこそ伝えられる魅力をご紹介します。今回取り上げるのは、「グルテンフリーの犬用ビスケット」のAATU(アートゥー)のアルチザンベイクスです。

AATU(アートゥー)アルチザンベイクスってどんな犬のオヤツ?

犬たちにさっと食べさせられて手も汚れにくく、お出かけの際に持ち出すのにもぴったりなビスケットタイプのオヤツは、あると便利なアイテム。でも、犬用ビスケットは小麦を使っているものが多く、小麦自体やその成分の一つであるグルテンが苦手な犬たちには与えられないというお悩みも。

そんな「アレルギーだから、我慢」を「アレルギーだけど、これなら」に変えてくれるビスケットが、AATUアルチザンベイクスです。アレルギーのある犬たちにも与えやすいように、小麦やグルテンは不使用、さらにポテト類も使用していません。
そんなビスケットには、AATUのドッグフードと共通した32種類と多種多様な野菜・フルーツ・ハーブ・スパイスなど《スーパー8》を配合して、フィトケミカルで体調管理をサポート。使用する動物性原材料を限定することで、肉類にアレルギーがある犬たちへも配慮しています。
AATUのブランドとしてのこだわりを、手軽に手に取れるトリーツに落とし込んだようなオヤツです。

《スーパー8とは?》
AATUがこだわっている《スーパー8》は、野菜8種類、フルーツ8種類、ハーブ8種類、植物由来原料&スパイス8種類、計32種類の厳選した素材をバランスよく組み合わせたもので、すべてのAATUのフードに活用されています。植物が持つ天然由来の成分、フィトケミカルを犬たちの体調管理に役立てることができます。

ここも知ってほしい。伝え切れなかった魅力とポイント

■犬たちのために薪オーブンで手作りしたビスケット!

AATUといえば、スタイリッシュなデザインのパッケージがとっても印象的ですよね。ほかのドッグフードとは一線を画する独自のこだわりを感じさせるデザインで、思わず手に取ってしまいたくなった、という方も多いのではないでしょうか。
そんなAATUが作った犬のオヤツだから、きっとなにか「おや?」と思わせてくれるような特別なものを使っているはず……と調べてみると、ありました。

なんと、こちらのビスケットを焼き上げる時には、今ではすっかり珍しくなった、薪を使ったオーブンを使っているのだとか。スタイリッシュなパッケージデザインとは裏腹に、伝統的な手法を用いて、手作りのようなあたたかみのある犬のオヤツ。なんだか意表を突かれたような、新鮮な驚きです。

■ガレットに使用するサラザン粉=そば粉使用

今回ご紹介するAATUのアルチザンベイクスに使用されているサラザン粉は、そば粉のこと。日本では年末に年越しそばなどとして楽しむ機会が増える食材ですが、フランスなどの地域ではクレープのように伸ばして焼いて食べるガレットが有名です。
そんなサラザン粉=そば粉はグルテンを含まない食材として知られています。そば粉だけを使用した十割そばを打つ際、熟練の技が必要といわれる理由は、そば粉はグルテンを含んでいないために生地に粘りが出にくいからなのだそうです。

そんなそば粉を使用した犬用ビスケットの食感はというとわりと固めのザックリとした食べ応えがあり、犬たちの小腹満たしにはちょうど良い満足感が得られそうです。

■フルーツもたくさん使用されたビスケット

犬のオヤツですから、健康の面はもちろん、おいしさも大切。原材料を見てみると、フルーツの名前がたくさん載っています。

リンゴや梨、ブルーベリー、クランベリーなど犬たちのオヤツでよく見かける食材たちに加えて、マルベリー(桑の実)やカウベリー(コケモモ)、ビルベリー(ヨーロッパブルーベリー)といった少し珍しいフルーツも。
これだけたくさんのフルーツを犬たちに与えるのは難しいですが、手のひらサイズのビスケットなら手軽に与えられますよね。たっぷり使用されたフルーツの美味しさも、犬たちには楽しんでもらえそうです。

アートゥー アルチザン ベイクスシリーズ