- 特集
- 季節_ピックアップ
2020.05.13
ハーブエキスで害虫による犬の皮膚トラブルを予防。ドクターハーヴィーズ ハーバルプロテクションスプレー
暖かくなってくると、散歩中に見かけることが多くなる虫たち。咲き乱れる花の中をひらひらと舞う蝶の姿には温かい季節の訪れを感じますが、困ったことに犬の皮膚トラブルや病気の原因となる害虫たちもよく見るようになってきます。
そんな時に役立つのが虫よけスプレーですが、化学的な成分が気になる方も多いのではないでしょうか。
そんな今、注目したいのが天然ハーブ由来の成分で犬の皮膚の健康維持に役立つスプレー、ドクターハーヴィーズ ハーバルプロテクションスプレーです。
害虫によるトラブルを防ぐなら。
ドクターハーヴィーズ ハーバルプロテクションスプレー
●原材料
ウィッチヘーゼル ポリソルベイト20(植物由来) キャットニップオイル エリゲロンオイル ニームオイル シトロネラオイル シダーウッドオイル ゼラニウムオイル ユーカリオイル ローズマリー抽出物(有機)
●原産国:米国
ドクターハーヴィーズ ハーバルプロテクションスプレーのココに注目!
■ドクターハーヴィーズ ハーバルプロテクションスプレー
これからの時期、犬の散歩の時に気を付けたい害虫たち。その対策のひとつに虫よけスプレーがありますが、犬の体調への影響が心配という声も多く聞かれます。
そんな時に活用したいのが、天然のハーブの成分。
ドクターハーヴィーズ ハーバルプロテクションスプレーに使用されているハーブは実際に虫よけのハーブとして使用されてきた歴史を持っています。
ゼラニウムは庭先に植えておくと、害虫除けになるため、蚊連草の名前で販売されています。
化学的な虫よけスプレーと比較すると、副作用が少ないので安心して使用できます。
■ 虫に刺されたあと、皮膚トラブルの予防としてのシトロネラオイル、ユーカリ
色々な予防をしてみても100%虫に刺されないスプレーというのはなかなかありません。だから虫に刺されてしまった時、できるだけ被害は小さくしておきたいもの。犬は虫に刺されてかゆみを感じると、我慢できずに何度も患部を舐めたり、掻き壊してしまったりすることもあります。するとその箇所が炎症を引き起こしたり、雑菌が繁殖したりと悪いループに陥ってしまいがち。
そんな時に役立つハーブが、シトロネラやユーカリなどの昔から殺菌や炎症に利用されてきたハーブたち。犬がかゆそうにしている時には、シュッと吹きかけて優しくブラッシングをしてみてください。
シトロネラはレモンのような、ユーカリはスッとする爽やかな香りなので、リラックス効果も期待できますよ。
■ おまけ:猫と仲良くなれるかも?
ここからはちょっとしたおまけなのですが、実はキャットニップというハーブはその名の通り、猫から大人気のハーブです。西洋マタタビという別名を持っていますが、猫が大好きなマタタビと同じように猫を引き付ける効果があります。
犬と一緒に猫も暮らしているご家族なら、シュッとスプレーした後に犬を優しくブラッシングしていると、なぜだか猫が近くにやってくる…ということがあるのかもしれませんね。