- 特集
- 季節_ピックアップ
2020.08.17
夏の疲れた体にグリコーゲンを。POCHI 馬肉ミンチのトッピングがオススメ
犬も暑さが厳しくなると食欲が低下したり、なんだか疲れて見えることも増えてきます。
食欲が落ちた状態が続くと、栄養が不足して毛並みが悪くなってしまったり、痩せてきてしまうこともあり、心配される方も多いのではないでしょうか。
たとえ暑くても、犬にはおいしく食べてしっかりエネルギーを補給しつつ、高タンパク・低脂質で犬の嗜好性もアップさせてくれる夏の心強い味方になるトッピング、POCHI 馬肉ミンチをご紹介します。
動物由来のでんぷんと呼ばれる、グリコーゲンをとろう
POCHI 馬肉ミンチ 80g
●原材料
馬肉 タウリン 卵殻カルシウム キレート亜鉛(1袋あたり8mg配合)
●保証分析値
タンパク質 20.3%以上 脂質 4.7%以上 粗繊維 0.2%以下 灰分 0.3%以下 水分 74.5%以下 リン 70mg/100g カルシウム 96mg/100g
○代謝カロリー 111kcal/100g
●原産国:日本
スタッフのおすすめポイント
■動物性のでんぷんと呼ばれるグリコーゲンって?
でんぷんは、植物由来の炭水化物で、人間の体の中で速やかにブドウ糖に分解されてエネルギーに変えられます。
グリコーゲンは動物の肝臓などで作られる多糖類で、速やかにブドウ糖に分解することができ、動物由来の成分でありながら「スムーズにエネルギー源として使用される」というでんぷんの特長を持っていることから、動物性炭水化物や動物性でんぷんと呼ばれることもあります。
本来、炭水化物を摂取した動物たちは、「いざ」というときにすぐに使えるように、体内にグリコーゲンを貯蔵します。そんなグリコーゲンがとくに豊富に含まれている肉として知られているのが馬肉。
馬肉を食べると元気が出る、スタミナがつく、といわれているのはすぐにエネルギー源として働くグリコーゲンの力なのかもしれません。
■夏に元気がない犬にオススメの理由
POCHI 馬肉ミンチが夏にオススメの理由は食が細くなってしまった犬にも嗜好性が高く、速やかにエネルギー補給ができることです。
さらに馬肉にはレバーほどではありませんが、鉄分や亜鉛などのミネラル類も適度に含まれています。これらのミネラルは紫外線などの酸化ストレスで傷ついた細胞を再合成したり、被毛の美しさを維持するためにも使用されます。
また、馬肉をミンチにしているのでドライフードとも混ぜやすく、よく絡みます。あまり食べなくなってしまったドライフードでも、おいしい馬肉と一緒につるっと食べてくれるかもしれません。
■ぱぱっとひと手間加えれば、手作り風に。
そのままでもおいしい馬肉ミンチですが、ひと手間加えて手作り食風にアレンジしてみるのもオススメです。
耐熱容器に入れたブロッコリーやレタスなどの手に入りやすい野菜を電子レンジで約30秒加熱してからドッグフードに乗せ、さらに馬肉ミンチをトッピング。おいしいだけではなく、ボリュームもアップします。もちろん、夏においしいトマトなどの季節の味わいを加えてみるのもオススメです。
そのままドッグフードにトッピングしても、ちょっとひと手間、季節の野菜をプラスして犬と夏を楽しんでもOK。犬のごはんの時間をもっと楽しく、美味しくするPOCHIの馬肉ミンチをぜひお楽しみください。