- レシピ
- 手作り&アレンジレシピ
2023.11.30
犬だって寒い日は『お鍋が食べたい!』「鶏もつの白菜豆乳なべ」[#犬の手作り食レシピ]
下ごしらえ不要の鶏もつをお鍋にして楽しんでみませんか?
今回は『POCHI 鶏レバー&砂肝』を使って手軽にできる豆乳鍋のご紹介です。
野菜もお肉も摂れて、栄養満点!スープもたっぷりなので水分を摂取させるにもピッタリなごはんです。
レバーや砂肝は大好きな子が多い部位ですが、食べやすい柔らかさにするには下処理が面倒な食材でもあります。
レトルトを使えば下ごしらえ不要、簡単にささっと使うことができてとても便利です。
まいたけは、犬もおいしく食べられるきのこのひとつ。β-グルカンが豊富に含まれており、免疫系の働きをサポートし、皮膚炎などのアレルギーが気になる子にもオススメです。
まろやかな風味で野菜もおいしく食べられる豆乳鍋は、豆乳が分離して失敗してしまった経験がある方も多いはず。
豆乳は熱を加えすぎると、たんぱく質の構造が変化し、モロモロと分離してしまいます。
野菜などは水で煮て、最後に豆乳を入れ温める程度に火を入れると失敗することなく仕上がります!
寒くなるこの時期にいかがでしょうか。
材料のご紹介(材料:2頭分)
・白菜:40g
・にんじん:40g
・まいたけ:20g
・ブロッコリー:20g
・豆腐:70g
・POCHI 鶏レバー&砂肝:1袋
・無調整豆乳:200g
・水:200g
作り方のご紹介
1.にんじんは好きな形に型抜きする。(残った部分は小さくカット)
白菜、ブロッコリー、まいたけは小さめにカットする。
豆腐を食べやすい大きさにカットする。
2.鍋に水をいれ、1のにんじんを入れる。
沸騰したら1の残りの野菜を入れる。アクを取り、野菜に火が通るまで蓋をして弱火で3分ほど煮る。
3.無調整豆乳、豆腐、お好みでカットしたPOCHI 鶏レバー&砂肝をいれ、軽く温めたら完成。
適度に冷まして、さあどうぞ。
-
野菜をコトコト煮込んでいるときは大人しかったうちの子。鶏レバー&砂肝の封を開けた瞬間、キッチンまで走ってやってきました。袋にも脂やうま味がついているので、鍋の汁でしっかり溶かして入れました。
小さく切った野菜も豆乳とお肉のおかげでしっかり食べて完食!お口周りが白くなるまでお皿をきれいになめてました。お鍋で水分も摂取できつつ、栄養もばっちりです。
今回使ったアイテムはこちら!
鉄分、ビタミン類が豊富な鶏レバーと砂肝
POCHI 鶏レバー&砂肝 60g
●原材料
鶏レバー 砂肝 タウリン キレート亜鉛(1袋あたり亜鉛8㎎配合) 卵殻カルシウム
●保証分析値
タンパク質 27%以上 脂質 4%以上 粗繊維 0.1%以下 灰分 2%以下 水分 66%以下 カルシウム 346mg/100g リン 316mg/100g ナトリウム 116mg/100g
○代謝カロリー 131kcal /100g
●原産国:日本
■ ペット栄養管理士のチェックポイント
イタグレやミニピンなどのスリムで被毛が短い犬たちが、フリースやニットなどの暖かそうな服を着始めると「そろそろ冬だな」と思う方も多いのでは。これらの犬種は寒さを苦手としているので、体調管理のためにもあたたかな冬服は必須アイテムです。
寒そうにしている犬を見て「犬にも寒い日はあったかいお鍋を」と思い、レシピを考えました。豆乳に含まれる大豆イソフラボンには、犬の心を落ち着かせる働きもあるといわれています。温度を感じる食事で、冬も元気に。
うま味が溶け出したスープから冬に不足しやすい水分摂取もできますので、ぜひお試しください。