• 特集
  • 季節_ピックアップ

2018.08.02

花火や遠出の緊張緩和に~夏に活躍リラックスアイテム特集~

花火や遠出の緊張緩和に~夏に活躍リラックスアイテム特集~

夏の風物詩『花火』に、高原や海辺の夏休みと犬たちと一緒に過ごしたい夏があります。でも大きな音や車が苦手な犬、出先での他犬とのふれあいなど、いつもと違う環境になると落ち着きがなくなったり、よく吼えたり…。車中ではよだれが溢れるように多くなってしまう犬もいます。
そんな時、過剰な興奮を抑えてリラックスさせるのにちょっと便利なアイテムがあります。

サプリメントやハーブから

落ち着いた状態やバランスの取れた神経系の維持に役立つサプリメントをピックアップ。
不意の来客時・来院時などにも利用できます。

■ 『Urara Herb Design Lab.』のハーブについて

『Urara Herb Design Lab. うららハーブデザインラボ』 リラックスハーブは、ミルで砕いてフードに混ぜたり、ふだんのお茶のように抽出して冷ました後、そのまま飲ませたりフードに入れたり、さらには皮膚の清浄に使ったりします。使われているハーブもメディカルグレードのものになります。


●ハーバルティー(パウダー)1日の摂取量
ミルなどで微細なパウダーにして、体重10kgあたり1gを目安に1日2回に分けて食事に混ぜて与えてください。

【美味しいハーバルティーの入れ方】
ティーポットや茶漉し付きマグカップ、鍋などに3本指でひとつまみ(約2g)入れ、そこに浄水した水やミネラルウォーター(軟水)を沸かした熱湯約200ml注ぎ蓋をして抽出してください。抽出のための器具は、陶器、ステンレス、ホーロー、ガラスがお勧めです。
★抽出時間:5~10分

【犬へのハーバルティーの与え方】
・犬には冷ましてハーバルティーを飲み水のかわりに与えてください。
・ハーバルティーに馴染みがない犬の場合は、倍の水で薄めたものや飲み水に少量加えてください。
・手作りをされている方は、お肉のスープストックにハーバルティーを加えて、ご飯にプラスしてもOKです。
・飼い主さまはそのまま温かいハーバルティーとしてお召し上がりください。

【犬の食事にプラス】
犬のご飯にプラスする場合、ハーブを電動ミルなどで微粉末にしたハーバルパウダー適量をご飯に混ぜてください。 
★微粉末にしたハーブを保管する場合は、約10日分の量を目安に、日光を遮断する密閉容器が密閉袋に入れて冷蔵庫保存してください。

【日常のスキンケア・シャンプー後のリンス・洗浄液として】
被毛と皮膚の健康維持のために、冷ましたハーバルティー(浸出液)を使用します。
日常の軽い皮膚トラブルなど衛生や予防のための洗浄液として使用する方法です。
洗面器又はボールにハーブを三本指で約2~3つまみ入れ、そこにお湯を注ぎ5~10分蓋をしてハーバルティー(浸出液)を作ります。
そのままハーバルティー(浸出液)を冷ますか、氷を入れて常温まで冷ましたものをタオルやガーゼに浸し、固く絞って全身を拭きます。

また、シャンプー後のリンス・洗浄液としては、シャンプー後、軽くタオルドライをした後、冷ました浸出液を身体全体にかけ、洗い流さずにそのままタオルドライしてドライヤーでよく乾かします。
ハーバルティー(浸出液)に、約大さじ1杯のビネガーを加えたり、保湿として植物性グリセリンを少量加えることをオススメしています。
ハーバルティーのリンスだけでは乾燥したり被毛がきしむようなら、その後コンディショナーを使用してもOKです。

昔から続いているものから

いろいろと意見が分かれるレメディは、ヨーロッパでは日本の漢方のようにホリスティックな立場の医療で今も使用されています。その中でも使いやすいとされているフラワーレメディ2つと、香りで「リラックス成分」のある消臭ミストをご紹介。

■ 『リモナチュラルプラントウォータ』について

124種類からなる植物エキスをブレンドした『リモナチュラルプラントウォータ』が持つ、高い除菌消臭効果は、植物性の「フィトンチッド」によるものです。
フィトンチッドとは、植物が作り出すテルペノイドといわれる有機化合物のことで、除菌、消臭のほかに防虫作用、精神安定作用などがあり、人々は昔からこの力を利用していました。
例えば、おにぎりを竹の皮に包む、お刺身にはワサビや大葉を添える、ヒノキやイチョウの木でまな板を作る、桐のたんすに着物を入れる、様々な植物を薬草や漢方薬として利用する、など等、これらはみな「フィトンチッド」の有効活用法です。フィトンチッドは、人々の生活のあらゆる場面に取り入れられてきました。

【使い方】 直接身体に吹きかけて使います。
○ブラッシングの時にスプレーしてお使いください。低刺激タイプですから子犬や病気や怪我などでシャンプーができない時にもご利用できます。
○お散歩から帰って足を洗ったあと、足裏にシュッとひとふきしてあげてください。
○飲み水に混ぜる。天然の植物成分とキチンキトサンが胃腸を整え便臭をやわらげます。
○食器やブラシ、ベッドやサークルの除菌消臭にもお使いください。ペットが舐めても安心です。
○粗相の後始末に、フローリングやカーペットに吹きかけてお使いください。
○その他、飼い主の方の靴や衣服の消臭、ソファやカーテンなどお部屋のあらゆるところの除菌、消臭にも威力を発揮します。車のタバコのニオイにはエアコンの吹き出し口に吹きかけてください。

長持ちオヤツから

犬たちは“噛む”ことで随分とストレスの緩和になります。比較的長持ちするローハイドのガムやアキレスなどをピックアップしていますのでご活用くださいね。