- 特集
- 季節_ピックアップ
2022.05.26
食欲不振に元気をチャージ!初夏のオススメトッピングNo.1!犬用カレーを楽しもう
少しずつ夏日も増え、暑さを感じることが多くなってきたら、犬たちにもカレーはいかがでしょうか。
急な暑さは犬の食欲にも影響します。これから少しずつ増えてくるお悩みも、犬の食欲に関連するもの。それまでよりも食べる量が減ったり、ドッグフードを残すようになると心配になってしまうこともよくあるものです。
フードを変えることを検討される方も多いですが、その前にいつものドッグフードにトッピングをすることで、犬の食欲や元気を応援するという方法もあります。
本日は犬の食欲が低下しやすい初夏の時期、オススメのトッピングをご紹介します。
スタッフのイチオシ!犬用カレーで元気を応援
POCHI ポークカレー 70g
●原材料
ポーク ニンジン ポテト ターメリック クミン コリアンダー タピオカデンプン タウリン キレート亜鉛(1袋あたり亜鉛8㎎配合) 卵殻カルシウム
●保証分析値
タンパク質 4.3%以上 脂質 0.6%以上 粗繊維 0.1%以下 灰分 0.5%以下 水分 88.7%以下 リン 51mg/100g カルシウム 54mg/100g
○代謝カロリー 40kcal /100g
初夏にカレーがオススメなのには理由があります!
■肝臓の健康維持にはターメリック!
カレーの色を出しているターメリック(別名:ウコン)の成分はクルクミンといって、抗酸化成分として知られています。抗酸化といえば、強くなる紫外線の活性酸素によるダメージが気になる夏に向けてぜひ取り入れたいキーワードのひとつ。でも、それだけではありません。クルクミンはただの抗酸化成分ではなく、肝臓の働きをサポートする働きも持っていることがポイント。
クルクミンは、胆汁の分泌を促進し、解毒作用を発揮することで、肝臓の機能を助け、身体機能を改善する研究結果が得られ、世界的に大きな注目を集めています。(少し前にターメリックラテ、という飲み物も少し話題になりました)
以前は経験的に二日酔いの時などにウコン、といわれていましたがそれが化学的に証明された形になります。
夏は害虫対策の投薬など、薬による化学物質の分解で何かと肝臓にかかる負担も大きくなります。
食べ物を消化吸収する際に活躍する肝臓の働きが低下してしまうことが食欲低下の原因の一つになっていることもあります。食欲が落ち込みがちな時こそ肝臓のケアとして役立つ成分を取り入れた食事を積極的に取り入れたいですね。
■豚肉に含まれるビタミンB群はお疲れの体のケアに
ポチの犬用カレーはポークカレーですが、ポークつまり豚肉にも初夏にオススメの理由があります。
豚肉はビタミンB群が豊富。その中でも、とくに豚肉に豊富に含まれるビタミンB1と呼ばれる成分は、主にブドウ糖をエネルギーに変換する際に活躍する栄養素で、食事をしっかりエネルギーに変えるために必須となります。ビタミンB1が不足するとエネルギー代謝が滞り、体力の回復にも時間がかかるといわれています。
暑さから食欲不振になっている犬の体を労わる時のタンパク源として豚肉はぴったりの食材。トッピングレトルトなら、いつものドライフードにトッピングするだけで面倒な下ごしらえや調理なども必要ありません。暑い中では調理が大変、という飼い主さんにも嬉しいですね。
■カレースパイスの香りでリラックス
ポチの犬用カレーでも人間用のカレーと同じような良い香りを再現するため、クミンなどのスパイスを使用しています。(もちろん犬の体調に影響するトウガラシのような刺激のあるスパイスやニンニク、玉ねぎなどは使用していません)
このカレーの香りには心を穏やかにして食欲を刺激する働きがあることが分かっています。中でも特にカレースパイスに含まれるクミンには、リモネンという香り成分が含まれています。リモネンは体内に香りとして取り込まれるとリラックス効果が特に高い成分といわれていて、さまざまなリラックスアイテムにも使われているそうです。
犬の食欲不振にはストレスが関係していることもありますので、美味しく食べてリラックスできるカレーならさらに食欲を刺激してくれるはず。引っ越しや新しい家族が増えたなど、環境の変化でストレスが心配な犬の心もスパイスの香りが優しくほぐしてくれるかもしれません。
おわりに
今回は夏に向けて犬の体調管理に取り入れてみてほしいトッピング、POCHIポークカレーについてご紹介しました。普段からファンの多いカレーですが、夏になると殊更美味しく感じる…という方もいるのではないでしょうか。そんな夏ならではの美味しさを、犬とも共有しながら美味しく健康管理に役立ててみてください。暑さストレスのため、食欲が低下する犬も多く見受けられます。そんな時に「そういえば…」と思い出してぜひ試してください。
-
POCHIのペット栄養管理士 岡安
ペット栄養管理士です。犬ぞりやフリスビーなど、犬とできるアクティビティが好き。大型犬を見るとテンションが上がります。
ペット栄養管理士について
*1 2002年5月より実施されている、「ペット栄養管理士」の認定試験に合格した、犬や猫の栄養学の専門家です。栄養・健康増進及びペットフードの品質向上等に関する会員相互の知識、技術の向上を目的に1998年6月に設立された一般社団法人日本ペット栄養学会によって認定されている資格です。 日本ペット栄養学会