- レシピ
- 冷たいレシピ
2023.07.20
そうめんの冷やし中華風[#犬の手作りレシピ]
低カロリーで夏らしい冷たいごちそうを作ってみませんか?
今回は、POCHI かつおのスープ を使った、そうめんで作る冷やし中華のご紹介です。
麺は少なめで、具をたっぷりにすることでカロリーを抑えたレシピです。
暑い日のクールダウンにピッタリなごはん、ぜひ作ってみてくださいね。
■ 冷やし中華を犬用にアレンジするポイント
麺はできれば食塩不使用のそうめんを使用できるといいですね。食べやすくするために、お好みで茹でる前に短く折り、表示時間よりも長めに茹でて柔らかくすることで、食べやすくなります。
食塩不使用のものが手に入らないときは、市販のそうめんを使って、与えるそうめんの量を減らす方法もアリ。
具はミニトマト、きゅうり、おくらと夏野菜たっぷりで低カロリー。むね肉よりも高たんぱくなささみは多めにいれてみても◎ささみの下ごしらえが面倒な時は、POCHIささみレトルトを使えばもっと手軽に作れますね。
うまみたっぷりのかつおスープは麺に絡みやすく、野菜との相性もよいので、野菜が苦手な子でもパクパク食べられるかも?
材料のご紹介(材料:2頭分)
・そうめん:1束(50g)
・POCHI かつおスープ:1袋
・ささみ:2本
・きゅうり:1/2本
・おくら:2本
・ミニトマト:2個
・卵:1個
・水:30g
・白ごま:適量
作り方のご紹介
1.ささみは筋を包丁で取り除いたら耐熱皿に並べ、水をふりかけてラップでふんわり覆う。
500wの電子レンジで3分ほど加熱し、少し冷めたらフォークを使って裂くようにほぐし、煮汁の中で冷やしておく。
2.オクラはガクの部分を切り落とし、柔らかくなるまで茹で、水にさらし、水気を切っておく。
3.きゅうりは千切りに、ミニトマトは4等分に、2のオクラは1cm幅に切る。
4.卵は溶き、フライパンで薄く焼いて千切りにする。(錦糸卵を作っておく)
5.鍋に水をいれ、沸騰させたら半分に折ったそうめんを入れ、表示時間より1分長めにゆでる。冷水で冷やし水切りしておく。
6.器にPOCHI かつおのスープ、4のそうめん、3、1を盛り付け、仕上げに白ごまをかけて完成。
-
今日のごはんは、夏に食べたい冷やし中華。飼い主が好きな料理、うちの子も気に入ってくれるかな?まずは、トマトからパクリ。
オクラ、ささみ、卵、きゅうりと具だくさんだからいろんな味が楽しめて幸せそう。次はそうめん!
かつおスープが染み込んだ麺はあっさりだけど、うまみが凝縮されていて、とてもおいしそうに食べていました。隠れていたかつおも見つけて、スープも残さず完食!ごちそうさまでした。
今回使ったアイテムはこちら!
シンプルレシピのスープが使いやすい!
POCHI かつおのスープ 60g
●原材料名:かつお節スープ、かつおフレーク(高知県産もしくは静岡県産)
※原産地は季節その他の要因で変わります。
●保証分析値
粗タンパク質 13.5%以上、粗脂肪 0.5%以上、粗繊維 0.1%以下、粗灰分 1.5%以下、水分 84%以下
○代謝カロリー 52.9kcal/100g
●サイズ:60g
●給与目安量(1日):副食として与える場合、主食の給与量の10~20%を目安に加減して与えて下さい。
■ ペット栄養管理士のチェックポイント
今回のレシピでは、そうめんを使用していますが、そうめん自体は小麦粉と水、塩で作られていて、最近は無塩のものも販売されています。人間用に茹でるよりも少し長めに茹でることで柔らかくなり、消化しやすくなります。犬も人間同様に暑い時期に食が細くなりやすい傾向にありますが、そんな時のお助け食材として活用していただくのも良いと思います。炭水化物が多めなので、速やかにエネルギー源に代わります。とはいえ、そうめんの主原料は小麦粉ですので、小麦にアレルギー反応が見られる犬は避けてください。